2012年03月10日

生きていることが、何よりも今しあわせであるということ。

すっかりご無沙汰しまくっておりました。
ノロケっぱなしで放置してしまい、本当にごめんなさい。
お久しぶりです、蜜柑です。

3月10日。

先ほど母と電話していまして、
「明日でもう1年経つんだねー」と話し、そうだなあと。
もうそんなに経ったのかと、早いねーと。

ここ数年、まるで口癖かのように「時が経つのが早い」と口にしていますが、歳のせいなのでしょうか。
嬉しいような嬉しくないような…複雑な心境まっさかりの25歳、春です。

テレビを見ては恐怖に怯え、電気を使わないように心がけて早く寝ていたこと。
一人でいることを不安に思い、早く仕事に行って人の顔が見たいと思ったこと。
寝たくても眠れなかった11日の夜。
ヘルメットを被りながらの報道、
画面右下に点滅しつづける日本列島の津波警報。

きっと一生、忘れることはないのだと思う記憶であるなと。
忘れちゃいけないことはもちろんなのかもしれませんが、忘れようたって忘れらるものじゃない。

直接的な被害もなく、その後も今までと変わらない生活を送れている今、
電気代の節約も全然しなくなったし、生活自体も変わったのは一時的だった。

けど、
こうしてパソコンの前に座り、ブログを更新していることも、
好きなことを出来ているのも、
遊びに行く予定や、楽しみが待っていることも、

全ては今「生きている」から出来ること。

こんな幸せはないんだと、もっともっと思わないといけない。

ってまあ、そんな義務はどこにもないんですけどね。
私が個人的に、そう思うべきであると感じただけなんです。

だって、
この一年、こうして恋バナをすることを出来たのだって、
悲しくて泣いたり、一人でドキドキしたり、楽しくてしょうがなかったり出来たのも、
生きてるから出来たんですもの。

何をキレイごとばっかり並べてんだよって思う方もいらっしゃると思います。
そんなこと言ってたって、無いものが戻ってくるわけでも、過ぎた時間を戻すことも出来ない。

ただ、私がもう一つ学んだことがあります。

「人の考えは、人それぞれなんだ」ということ。

否定をする人もいれば、賛成する人もいるし、何が間違いで何が正しいかも人それぞれ。
誰を信じて誰を疑うかも、自分の自由。

「自分本位で生きることも必要」

もちろん、人に相談することがいけないわけじゃないけど、
結局、最終的に決めるのは自分自身なわけで。

自分が良いと思った道に、最後は進むんだから、やっぱり進まないといけない。
そう思えるようになったのも、もしかしたら震災後からかもしれません。


ツイッターではぼそりと呟いたりしたんですが、
あと1年で今いる場所から離れようと、地元に帰ろうと考えています。
まあ、これに関しては2年ごとに迷ってはいたんですが、気付けばもう4月から6年目。
元々、こんなに長くいる予定もないにはなかったんです、自分の中ではですが。
社員だし、異動とかすぐあるんだろなーって考えていたので。
でも、人が落ち着くこともなく、気付けば職場内でも古株にあたる立ち位置にまでなってしまい、それが嫌になったわけじゃないけど、ずっとここにいる意味もないか・・・と、ふと思ったんです。
長くいる分、仕事もほとんど分かるし、良い人が多いので居心地もいい。

まあ、若干ですが、彼氏との距離も未だに変わらないままでいるのもあって…なんてことも原因かもしれません。
地元に帰れば、会える時間も確実に増えますからね。
「雪降る予定もあるし…道もあまりよくないから…」という理由で、お泊りの予定がなくなることもありませんしね(←つい先日の出来事)
って、このままずっと続く保証も全然ないんですけどね。常に不安ですし。
ただ、お互いがきっと、同じように距離を置いているし、私は私で先日母に連れられて行った韓国アイドルグループにまんまとハマってしまい、日々動画でPVや番組を見てはウハウハしている状況ですので(笑)

と、私たちの関係が今後どうなってくかはまあ別問題としても、
そろそろ地元に戻ってもいい時期かもしれないって感じたんです。
そりゃあ、行こうと思えば札幌まで行っちゃえば、ライヴだってすぐみにいけるし、飛行機で飛ぶのだって近い。
でも、やっぱり札幌に住むというのは…まだいいかなって。
いずれ移れたらそれで…くらいの感覚なので、いいやーって思っちゃいました。

ま、先日上司から「もう一年、今のところで頑張ってくれ!!」と言われちゃったので、やっぱりあと1年はいる予定ですが、
少しずつ荷物整理をしていかないといけないなーって思ってます。

1年後、異動が出来るにせよ出来ないにせよ、
地元に帰ろうという決意だけは固めてしまいましたから。

だめなんですよね、一度こうする!って決めたら、きかない奴なんです、私。
変なとこで頑固者で。

だから今年は少しでも貯金に精を出さねば!!って思っていたのに、
思っていたのにハマってしまったばっかりに、今FCに入ろうか悩んで困ってますから。
日記のタイトル的に、そんなくだらないことで悩めることすら、幸せであると感じる始末です。ほんと。

今年も結局、浪費家っぷりが変わる気しないんですが、
「めげない」っていう目標を達成すべく、挫折せずに物事挑んでいきたい!です。
友達の誘いで、今年はヨサコイも復帰して本祭に出る!という意気込みでもいますから。
・・・やっぱり、お金は使うな。
練習に通うだけでガソリン代かかるしな・・・。



って、だめだ、支離滅裂過ぎる日記になってきましたね。

明日書くべきかとも思いましたが、何故今日にしたかというと、結局こうして話が一転二転するんだろうなという予感がしたからだったりします。
正解でしたね。って、ここ読んでる方なら予想通りですよね、きっと。


何やかんやと書いて参りましたが、

好き勝手話せることも、何もかも全て「生きているからできること」に繋がってる。


これだけ言いたかったんです。

一行で済みましたね。
お喋り好きで、申し訳ない。


また1年後、何してるかなあ?
元気に過ごせていれば、それでいい。
っていうのは優等生過ぎるので・・・

無事に異動先が決まってますよーに!
引っ越し準備が整ってますよーに!!


では、また近々。
posted by 蜜柑 at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。